RPAツールにより作業の効率化を実現
美容室に向けてシャンプー、カラー材等の美容商材の卸販売を行っている株式会社きくや美粧堂様。
この度RPAツール「EzAvater」を導入頂きました。EzAvater導入により、業務負担の低下、業務全体の効率化を実現し、さらなる業務改善を目指しています。
現在の活用状況や今後の構想をお伺いしました。
導入の背景:他社製RPAツールからの乗り換え
今回RPAツール「EzAvater」を導入頂きましたが、導入のきっかけ、以前の環境を教えて下さい
今までは他社製のRPAツールを使用していましたが、費用面やサポート面の物足りなさを感じていました。そんな中、クレシード様から「EzAvater」を提案していただき、魅力を感じたため採用致しました。
「EzAvater」を選んだポイントを教えて下さい。
まず機能面で、EzAvaterにスケジュール実行機能が標準搭載されているという点です。他社製RPAツールにはスケジュール実行機能は無く、別料金かつ高価だったため、この点非常に魅力的でした。費用面では以前まで初期費用に加えてライセンス料金やオプション料金が追加費用としてかかっていましたが、EzAvaterでは初期費用が無く、年間ライセンス料金とサポート料金を合わせても今までの費用から約3割コストダウンすることができました。 また、以前からクレシード様にお世話になっていたのもポイントの1つです。
導入のプロセス
導入に伴い、苦労した点はございますか。
作成済みのシナリオを移行する点に苦労しました。他社製のRPAツールをしていた際に約1年かけて25本のシナリオを制作しましたが、EzAvaterへ移行するまでに約3か月かかってしまいました。しかし、移行期間中にクレシード様からEzAvaterの基本操作やシナリオ作成のサポートを受けられたため、移行後すぐに新しいシナリオ作成に着手することができました。
導入効果:機能面とサポートが充実
導入後、どのような効果がありましたか。
エラー発生時の社員の対応スピードに効果が出ました。他社製RPAツールを使用していた時、シナリオ稼働中にエラーが起こった際に通知が来ないため気付くまでに時間がかかってしまう場合がありました。EzAvaterではエラー発生時にすぐ通知が来ます。メールもエラー時の画面キャプチャ付きなので、私たち社員がすぐにエラー対応できるようになりました。 また、購入後のサポートも充実しているため安心です。シナリオ作成や運用に関する相談に真摯に対応してくださりました。
今後の予定
今後こういう事に使っていきたいということがあれば教えて下さい。
弊社では美容関係の月刊誌の販売をしておりまして、毎月の商品コードが変わる際の作業にEzAvaterを活用させたいと考えています。やはり事務作業ではルーティンワークが多いので、RPA化できるならしたいと思っています。RPAツールでやりたいことはまだまだ沢山あるので、今後もEzAvaterを存分に活用していきたいです。