Oracle Service Cloud
業務効率化・働き方改革を支援するクラウドサービス『Oracle Service Cloud』
このようなことでお困りではありませんか?
- 電話やメールでの問い合わせが多く、問い合わせ対応に時間がかかっている!
- 人材の確保が難しく、出来るだけ少人数で問い合わせ対応をしたい!
- AIを活用して、業務効率化または働き方改革を実践したい!
- FAQサイトを設けたがいまいち活用出来ていない!
Oracle Service Cloudで解決!!
Oracle Service Cloudとは
強力なAIナレッジベースを活用したカスタマーサービスに特化したクラウドサービスです。 FAQシステムを通して、利用者自身による自己解決の促進から、問い合わせを受けたオペレータの対応支援まで、業務効率化と顧客満足度向上をこのサービス1つで実現させます。
Oracle Service Cloudの強み
柔軟なカスタマイズ性
ご利用企業に合わせた独自のカスタマイズが可能
クロスチャンネル対応
Eメール・Webフォーム、チャット、各種SNSのお問い合わせを一元管理
高度なセキュリティと認証
Eメール・Webフォーム、チャット、各種SNSのお問い合わせを一元管理
様々な企業での導入実績
企業規模問わず、流通/小売/航空/通信/金融など様々な業界で導入実績
導入効果
お客様の自己解決を高め、問い合わせを削減
電話やメールでの問い合わせを削減するためには、FAQサイトがとても有効的です。
しかし、お客様が必要とする回答を見つけることが出来なければ、問い合わせ件数は増えていく一方です。
本サービスでは、高度なAIナレッジベースを活用し、お客様の自己解決率を向上させます。
高度な検索機能を利用し、誰しもが簡単に求めている回答をWebサイト上で見つけやすくなるため、必然的に問い合わせ件数を削減することが可能となります。
よって問い合わせ対応削減によるオペレータ対応の省力化と、Webサイトのアクセス数増加が期待されます。
- 高い検索精度(形態素解析)によるフリーワード検索が可能の為、 問題が明確でないお客様でも回答に導けます。
- 高度なAIナレッジベースによる、関連するFAQを表示することにより、お客様の求めている回答を見つけやすくなります。
人件費の削減/人材不足の解消
活用シーン
ルーティン作業の自動化
- 販売管理システムへの受注入力
- 人事給与システムへの勤怠データ入力
- 入金消込作業
- 毎月定額の請求書の作成/メール送付
大量事務処理業務の自動化
- 社内勤務時間管理表作成
- 売上データ集計/グラフ作成
- HPアクセス数データまとめ/報告資料作成
- アンケート調査結果集計
ヌケ・モレなどの人的ミスの防止
- 勤怠書類未提出者への通知(提出勧告)
- 文章中の不適切な単語(アラートワード)の抽出
- ユーザー向けの定期メール配信
- 経費精算申請内容のチェック作業
適用事例
商社 | 社内FAQ構築による問い合わせ数/働き方改革の実施 |
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海運会社 | 立会会社・商社などとのやりとり業務効率化/社内FAQ構築による問い合わせ数/働き方改革の実施 |
コールセンター | コンタクトセンターでのナレッジ共有 |
通販会社 | コンタクトセンターでのナレッジ共有、自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
製造業 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
旅館・ホテル | 問い合わせ管理/FAQ構築(英語対応)による業務効率化、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
旅行会社 | コンタクトセンターでのナレッジ共有、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
人材業界・人材派遣会社 | 求職者及び求人企業との問い合わせ管理・共有化/サービスレベルの強化 |
ガス会社 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
ケーブルテレビ インターネット回線提供会社 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
IT・WEB運営会社 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
保険会社 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減 |
銀行 | FAQ構築による業務効率化/自己解決による問い合わせ数の削減、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
航空会社 | コンタクトセンターでのナレッジ共有、チャットボット導入による問い合わせ数の削減 |
病院 | FAQ構築による患者様への対応強化 |
導入事例のご紹介
岡部株式会社 様
FAQシステムを活用した「働き方改革」への取り組み
「Oracle Service Cloud」を導入後、問い合わせ対応時間の短縮を実現し、 更なる業務効率化を目指す総合建材メーカー 岡部株式会社 様。 導入の背景から、導入後の効果・今後の構想についてお伺いしました。